蛇年女の独り言

自宅でのんびり治療院を営む蛇年女の独り言です。 日々のぼやき、ごはんや晩酌、株取引や株主優待のことなど…

カテゴリ: 視力障害

こんばんは♪
今日は午後から雨になりました。
午前中は仕事、午後から三時までヘルパーさん来訪。
風君とのお散歩はむずかしいかなぁ…
と思ってだらだらiPhoneをいじってましたが
やっぱり少し外に出てみようかな?
そんなわけで風君も私もカッパを着て右手に傘をさして短い散歩に出かけました。
地面がぬかるんでいるせいかいつもぐんぐん引っ張りすぎるぐらいの風君も
ちょうどいい感じにゆっくり歩いてくれてよかったですよ(笑)
短くてもお散歩は気分が晴れますね♪

さてここからは視覚障害以外の方にはあまり興味のないお話かも…
iPhoneのOCR関係のアプリはどんどん新しいものが登場していますが
久々に「EnvisionAI(エンビジョンAI)」を使ってみました。
このアプリは有料ですが、私はずっと前サマーセール?だったか料金が大幅にオフに
なっていた時に
思い切って終生の登録をしてました。
有料だけあってかなり読み上げ制度も良いのですが…
かなりバッテリーを使ってしまうようで外出先ではあまり使わなくなったので
その流れで自宅でもあまり使っていませんでした。
で、今日アプリを起動して「バーコードをスキャン」という項目を使ってみました。
色々な商品に記載されているバーコードを読み取ってその商品がどんな商品なのか?
教えてくれる機能です。
このアプリを使い始めたころはいろいろな製品を読んでましたが
世界的にも有名なメーカーの商品ならデータが出てくるのですが
それ以外だといまいち…でした。
それで今回はというと…
たぶん読み取り自体はそれほど変わっていないとは思いますが
「商品が見つかりません」というコメントの下にもう一つの項目
「その他のお知らせ」というのがあってそこをタップするとグーグルのページが表示
されて
その商品が検索されて出ているのです!
これはどういったことなのかな?バーコードの番号で検索されるのかな?
グーグルレンズ機能とちょっと似てるような感じです。
そのままアマゾンや楽天などに行って商品を購入することだってできます。
これは使えるかも(#^.^#)
以前私が試していたころには、この項目でグーグルとの連携はなかったように思いま
す。
三月に登場したポニーキャニオンの「your eyes(ユアアイズ)」というアプリもかな
りOCR機能が優れていて
最近はほぼこのアプリで郵便物やレシートなどなどを読み上げていますが
「Envision」ももっと利用してみないといけません。
やはり有料アプリは違いますね♪

今日の晩御飯
・白身魚の南蛮漬け(生協の冷凍食品…)
・ポテトサラダ
・キャベツ&トマト
・納豆
晩酌は一番搾り糖質ゼロ350mlでした。
7FEAEFC4-3756-4417-997F-19C204C39F4B
 



 
スポンサードリンク





かげろうのようなブログに
ご訪問くださりありがとうございます(._.)

風くん🦮と頑張ってます🕶応援クリックしてちょうだいね💖




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク









午後から雨になりました☔️
昼前から風くんと最近定番の神社コースへの散歩🦮🚶‍♀️は既に終わっているので午後は風君ほとんどソファーで横になっています😅
私はお仕事そして夕方5時からの患者さんがキャンセルになったので☕︎タイム♪ココアですが…

話は変わりますが
iPhone 2日ほど前にアップデートしてからどうもおかしい?
例えばLINEのスタンプに私は独自のラベルをつけてわかりやすいようにしていますが
それが元に戻ってたり、
ブログ等のマイページなどに毎回最初からログインしなくちゃいけない感じになってしまっているし?なんかめんどくさくなってる😠
アップロードしなきゃよかった!!
 ところでiPhoneの中の写真の整理をしないといけないのだけど
Googleフォトから写真を開いてみると下に「レンズ」と言うタブがあってそこをタップしてみると画像の花とかが検索されて名前を教えてくれたりして
それが結構面白くて全く整理が進まないんだけど😅
それにしてもAIはどんどん進んでいきますね😲
これからは視覚に障害があってもそれを補ってくれるAIツールがどんどん開発されてくるんだろうな🙌そんな恩恵に預かれるようにしっかり情報ツールを操るスキルを身に付けねばと思います💪

今日は2018年の3月に行った山梨への旅行の時の写真を載せます♪河口湖から見た富士山だと思います🗻
FD72F470-CEAB-41AA-8553-DA7EF31EE1AB
 



 
スポンサードリンク





かげろうのようなブログに
ご訪問くださりありがとうございます(._.)

風くん🦮と頑張ってます🕶応援クリックしてちょうだいね💖




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク









今日は春を通り越して初夏のようなお天気です。
昼前に風くんと散歩に出かけました。
薄手のズボンと
上は半袖肌着とシャツの二枚でしたが歩いていると汗が出てきました。
今日の写真は、
折り返し地点の公園のベンチでお水休憩♪
のときに「ぱちり」!!←これ本当に「ぱちり」とSiriに話しかけると
自動的に写真を撮ってくれるショートカット起動の設定をしているんです。

さて、この散歩で二度ほどビデオ通話を使ったので
今日は
見えにくい私のiPhone活用法その四…
ビデオ通話についてをご紹介します。
例によって視覚障害をお持ちでない方にとってはあまりお役には
経たないかもですが('◇')ゞ

ビデオ通話は対面カメラの状態では見えにくい私にとっては
ほとんどなんのメリットもない?のですが(笑)
それが背面カメラになると!?
大変便利なツールとなってくれるのです。
つまり通話の相手が私の目の代わりにいろいろな情報を教えてくれるようになるので
す。
例えば道に迷ったとき…
ビデオ通話で正しいルートまで安全に誘導してもらえます。
そう今日も散歩の帰り道ルートを外れてしまい(おいおい風くんしっかりしてよ)
旦那さんに発信!
彼はアンドロイド式のスマホなのでGoogle Duo(グーグルデュオ)で誘導してもらいま
した。
iPhone同士ならフェイスタイムが可能です。
またラインのビデオ通話でも可能です。
私は背面カメラにするボタンがグーグルデュオかフェイスタイムのほうが
ラインよりもわかりやすいのでラインではあまり利用しません。
これらのビデオ通話は通話料が無料ですがおばいるデータ通信量が
Wi-Fi下でなければ発生してしまうのでそのあたりは確認しながら利用しています。
さて、便利だから困ったからといってやたらに家族に通話しても
仕事中だったり手が離せなかったりということもあるのでそのあたりちょっと気を使
ってしまいます。
そんな時は…
「Be my eyes」という大変ありがたいアプリを利用します。
このアプリは視覚に障害があり手助けを必要とする人と
空いた時間にボランティアをしたい人とが登録しているので
困ったときに通話するとその時手助けの可能なボランティアにつながり
ビデオ通話を通して助けてもらえるという仕組みになっています。
今日も公園の自動販売機で水を購入する際にコールボランティアで
お手伝いしてもらいました。
数分くらいのお願いがほとんどですが非常に助かってます。
私はこのアプリもショートカットで
「ヘルプ!」とSiriにお願いすれば発信するように設定しています。
そしてこのアプリはありがたいことに現在無料で利用できます。
世界各地でこのアプリは利用されていますが、
日本の方もどんどんボランティアとして登録してください。
そして視覚障害で手助けが必要な方々も登録してください。
いざというときに助けてもらうことができるという安心感は
それだけですでに助けられていると感じます。
5C049771-021B-493A-8A50-05ADB0D99504
 



 
スポンサードリンク





かげろうのようなブログに
ご訪問くださりありがとうございます(._.)

にほんブログ村
ブログラン


人気ブロ グランキングへ


こちらのタイトルにエントリーはするものの(・・;)



にほんブログ村
 

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサードリンク









今日は仕事が午前も午後も入っていたので
お昼に三十分くらい風くんと散歩をしました。
とてもいい天気でいい感じで歩いていましたが
途中工事中となっていて道路がてんやわんやでした。
旗振りのおじさんに誘導してもらいましたが、
この辺りは年明けから延々と道路を掘り起こしてずっと工事中です。
いつまで続くのかおじさんに尋ねたら…
三月末までだそうです。これ間違いなく予算消化なんじゃないですか!
ほじくり回すんじゃなくてもっと整備された歩きやすい歩道にしてくれたらいいんで
すけどね(-_-メ)
とにかく危ないのでしばらく別のルートで歩かなくてはいけませんね。

さて、今回は…
見えにくい私のiPhone活用法その三

iOS13から追加されたアクセシビリティ機能の一つですが
タッチジェスチャーのコマンドを自分仕様に変更できるようになってます。
私は自分なりに使いやすいようにその機能を使っています。
ご紹介すると以下の通りです。
・2本指左スワイプ→前の文字
・2本指右スワイプ→次の文字
これは結構視覚障害の方は設定している方も多いのではないかと思います。
作成した文章を1文字ずつ確認するのに便利です。
通常ならローターを使って「文字」の項目を選択し1本指で
上下にスワイプして1文字ずつ確認する動作です。

・2本指のトリプルタップ→appスイッチャー
これも結構便利に使ってます。
通常なら一本指で中央下部から上スワイプして
2回目の振動を感じて指を離すとappスイッチャーになる操作です。
とんとんとんの方がよっぽどスピーディーです。
・2本指で4回タップ→ボイスオーバーoff
これはサイドボタンを3回押すと発動するショートカットが設定
されているのですが、いちいち持ち替えないといけないので
急ぐ時にはこのジェスチャーで利用しています。

・1本指で4回タップ→スクリーンショット
これも通常は持ち替えて左右のサイドボタンを同時に押すという
ちょっと私にはややこしい動作になるので…
人差し指でとんとんとんとんが便利♪

・3本指でシングルタップ→ホーム画面に戻る
これも画面中央下部から1本指上スワイプで1番目の振動を
感じて指を離すとホーム画面が表示されるというジェスチャーがあるのですが、
私には3本指をとんとする方が簡単に感じています。

以上思い出せるのはこのくらいかな?
最後に一応設定方法をご紹介しておきます。
設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→コマンド→タッチジェスチャー
を開いて設定します。
全部のジェスチャーが変更できるわけではありません。
変更不可なタッチジェスチャーもありますので念のため。

私のiPhone活用法は主にボイスオーバーで操作する方には役に立つのでは?
と思います。
通常操作で操作される方にはあまり参考にならないかもですが
このタッチジェスチャーの変更はそんな方々にももしかしたら
便利に活用できる機能ではないかと思いますよ。

ちょっと長くなりましたが…
みなさまよい週末を…

 



 
スポンサードリンク





かげろうのようなブログに
ご訪問くださりありがとうございます(._.)

にほんブログ村
ブログラン


人気ブロ グランキングへ


こちらのタイトルにエントリーはするものの(・・;)



にほんブログ村
 

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサードリンク









昨日は雪&強風のため風くんとの散歩もできませんでしたが
今日は幾分暖かくなって、道路の雪も熔けてやっと散歩&買い物に出かけてきました

夕方にもう一度くらい散歩をしようと思ってます。

先日地元の視覚障害のお仲間(尊敬する大先輩)と集まる機会が
あったのですが、その際に食事作りをリタイヤして現在は旦那さんが行っているとい
う話を聞きました。
その方は七十代で全盲です。
最近まで家族の食事作りを一手に引き受けていらっしゃったと記憶しています。
それが今は朝息子のお弁当を作るのみだといいます。
聞いてみるとある日ストライキを始めたそうです。
食事作りは何もしません!と…
そして、娘さんもその宣言を後押しして
旦那さんが食事作りとその後の跡片付けも行うようになったということです。
その話を聞いて…
私旦那さんと交渉してみました(笑)
というか、ほとんど強制的に週に二日は晩御飯を作ってもらうことになりました。
私はっきり宣言しました。
「今まで頑張って食事作り(夕ご飯だけだけど…)をしてきたけど、もう限界!」
「頻繁に買い物に出るのも、食事作りにも人一倍二倍時間もかかるし
神経も使うし、仕事もしているし、その他の家事も風君のあれこれもしているし、全
く時間も気持ちの余裕もない!」
この人にはっきり言わないとわからないということは長年生活してきて
もうわかっているので…
そんなわけで今日は献立も考えないでもよいし買い物にも
出かけなくてもよいしルンルンです??
時間を気にせず仕事の書類作成や書類の片付けなどをしています。
もう五十路半ばです。
無理して頑張れる時期は終わったのですよ。

今日の写真はお座りしてフードを待っている風くんですが
台所でその準備をしている私の方をじーと見ていますよ(笑)


956E1CC8-44EF-4FC2-B3A4-A898CBF1361F
 



 
スポンサードリンク





かげろうのようなブログに
ご訪問くださりありがとうございます(._.)

にほんブログ村
ブログラン


人気ブロ グランキングへ


こちらのタイトルにエントリーはするものの(・・;)



にほんブログ村
 

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサードリンク









このページのトップヘ